★☆ HD LIFE からのお知らせ ☆★
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
上手に走りたいと思いながら早○○年。。。
一向に走れません(笑)
バイク好きの方、ダックス好きの方、
是非、仲良くしてください。、
管理人 A子
--.--.-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.11.25 二輪車にABS装着義務づけです。
国土交通省は、二輪車の安全性を強化する方針を打ち出した。
新型車については平成30年(2018年)10月から、
継続生産車については平成33年(2021年)10月から
ABS(アンチロックブレーキシステム)またはCBS(コンバインドブレーキシステム)の
装着を義務づけると発表した。
対象となるのは二輪自動車
第二種原動機付き自転車(50cc以上、125cc以下)。
原動機付き自転車(50cc以下)は対象外。

ABSは緊急時に強いブレーキを掛ける際や濡れて滑りやすくなっている路面でのブレーキの際などに
車輪のロックを防止することで、運転者が転倒を恐れずに最適なブレーキを掛けることができるシステムのこと。
CBSは前後輪のブレーキを連動させることで運転者のブレーキ操作力の前後配分が不十分であった場合でも
適切な制動力が得られるシステムのこと。

これらの安全装置の標準化により、二輪車の事故が減少することに期待したい。

←削除・編集時に使います
Secret ←管理人だけに公開

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。